« お食い初めをしてみる。 | メイン | レンズにカビを生やしてみる。 »

広角レンズを購入してみる。

IMG_5321s.jpg
(広角レンズを買ったらのおヤクソク=高層ビル)

ずっと懸案だった広角レンズをとうとう購入したのだ。素子のサイズがAPS-Cのデジカメだとどうしても、画角が狭くなるので専用レンズに頼らざるを得ない。幸いなことにキャノンマウントだと純正以外にも色々な選択肢があり、特にトキナーのAT-X124PRO DXにするかどうか散々迷ったのだが、結局無難にEF-S 10-22mmを選んだ。

やはりワイド端では中心部以外は多かれ少なかれ歪むし、ここまで広角だと水平を出すのも難しそうだが、工夫して教会や自然風景などを撮ればなかなか面白そうだ。実は11月に米国+欧州の3週間に及ぶ出張が控えていてここのところずっと憂鬱だったのだが(出不精なもんで)、このレンズを持って行けば楽しいかもしれない。って荷物を増やしてどうすんだという気もしますが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

EF-S 10-22mmは本当に
重宝するレンズです。

大きな建物やひろいパノラマだけでなく、室内で大勢を撮るとかに役立ちます。

実際「嘘つきレンズ」なので
不動産屋やホテルの部屋紹介などでも狭い部屋も広く見せるために使われていたりもしますよね。

>uttieさん
インテリア雑誌などでもほぼ必ず使われていますよね。

とりあえずは子供にすごく寄って、かつ景色も入れるという使い方がメインになると思っています。心理的に子供の写真をblogで公開するのには抵抗がありますので、ここには掲載しないと思いますが…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« September 2006 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!