« 広角レンズを購入してみる。 | メイン | SQLiteに移行してみる。 »

レンズにカビを生やしてみる。

明るいレンズが好きなのだ。私は基本的に出不精なので室内で撮ることも多く、そのような場面では「明るい」レンズが必須となること、そして開放f値が低いということは被写界深度を浅くすることができるので、安めのカメラでは得がたいボケが楽しめることである。しかし明るいf値のズームレンズは高額なのでなかなか手が出せない。しかしズームに拘らずに単焦点で探せばいくらでもある(その代わり持ち歩くレンズの数が増えるので重くなるというメリットもあるが)。ということで、おのずと単焦点のレンズを選択することになる。

50mmのレンズは「標準レンズ」と呼ばれるだけあって安価に手に入るので、一眼レフのデジカメを手に入れてすぐに購入した。しかし「標準」だったのはフィルムの時代であり、APS-Cのデジカメでは(特に私がメインに撮影する子供を対象にすると)ちょっと長い。ということであまり使っていなかったら、ものの見事にカビが生えてしまったのだ。せいぜい1万円程度のレンズとは言え、購入して1年。よりによって後玉に。とほほ。
IMG_5341s.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

> 持ち歩くレンズの数が増えるので重くなるというメリットもあるが

いつも持ち歩いていると、確かにダイエットにはよさそうですね……。

ところで、カビ。手遅れかとも思いますが、今後のことも考えて防湿庫をまずひとつ逝ってしまいましょうよ。レンズ沼にレッツゴーです。

>rokさん
カビは確かに手遅れなのですが、とりあえずこのまま使ってみようかと考えています。防湿庫を導入するほど高価かつ大量のレンズは持っていないんですけどね。とりあえず防湿ケースの購入を真剣に考えています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« September 2006 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!