« またもや母校を訪れてみる。 | メイン | Piazzolla: Live in Tokyo 1982 »

Piazzolla: Live in Wien(ライブ・イン・ウィーン)

★★★★★(入手困難なスーパー録音)
Piazzolla_Live_in_Wien.jpg
後期キンテートは選りすぐりの優れた録音が多いが、ここで紹介するのはその中でもトップレベルのライブ録音であり、以前別項で記述した“Tristeza un de Doble A”(AA印の悲しみ)と双璧を成す1983年の定番ライブ録音。録音場所も同じウィーンの劇場で行われている。このCDはVol.1と銘打たれているようだが、Vol.2は結局発売されることはなかったらしい。
Decarissimo(デカリシモ)、Riverado(リベラード)、Verano Porteño(ブエノスアイレスの夏)などすべてが高精度でノリの良い名演ぞろい。特に、ヨーヨー・マのおかげでピアソラの代表曲となってしまったLibertango(リベルタンゴ)では疾走感あふれるシーグレルの素晴らしいピアノソロが堪能できる。もともと16ビートのパーカッションを大胆に取り入れた曲が、作曲家本人によって分解され、キンテートを用いて見事に再構築されている。
残念ながら「AA印の悲しみ」と同じように廃盤になって久しく、再発売が望まれる音源である(ネットオークションでは法外な値段で取引されているようだ)。私がピアソラを聞き始めたころにはまだ店で簡単に入手できたのだが…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« May 2006 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!