« 出張に出てみる。 | メイン | 申請手続きをしてみる。 »

Piazzolla: Concierto en el Philharmonic Hall de Nueva York(ニューヨークのアストル・ピアソラ)

★★★☆☆(美しき悪魔)
Piazzolla_Concierto_en_Nueva_York.jpg
1980年代はピアソラ後期キンテート(五重奏団)の黄金時代であり、名演をたくさん生み出しているのだが、ピアソラの音楽活動の中で決して忘れてはならないのが前期キンテートだ。ピアソラは前期のキンテートでもたくさんの優れた録音を残している。ピアソラ以外のメンバーはJamie Gosis(p)、Antorio Agri(vn)、Kicho Diaz(b)、Oscar Lopez Ruiz(g)と、Ruiz以外は後期メンバーとは異なる面子だが、ひょっとすると後期キンテートよりも優れた奏者が集まっているのではないかと個人的には思う。
ここで紹介するCDの題名「ニューヨーク・フィルハーモニックホールでのコンサート」(邦題:「ニューヨークのピアソラ」)はただのツリ文句で、実際には米国でのコンサートツアーからの帰国後のスタジオ録音だそうだ。ここでは「天使」シリーズと対をなす(のか?)「悪魔」シリーズが収められているのが大きな特徴で、特筆すべきはその非常に濃い内容。Tango del diablo(悪魔のタンゴ)の強烈な不協和音による衝撃を受けた後は、それは美しいRomance del diablo(悪魔のロマンス)。録音はもちろん1960年代の「それなり」ではあるが悪くはない。ゴーシスのピアノは素晴らしく、アンサンブルの完成度は高い(スタジオ録音なので当たり前か)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

ピアソラのこのディアブロ(悪魔)シリーズは衝撃的な作品、アンヘル(天使)シリーズ物もすきですが、悪魔物の中で“Tango Diablo"は衝撃です。“Romance del Diablo"はロマンチックです。小生は“Milonga del Angel"、”Resurreccion del Angel"が気に入っティマス。どうでも良いことですが手持ちのはLpでブエノスで買ったもので、ピアソラがサインしてくれました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« May 2006 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!