« PaintShop Pro Xを試してみる。 | メイン | NTPの設定をしてみる。 »

もどり鰹を食してみる。

御主人様(仮名)は車の運転が苦手である。さらにMTな車となると、操作がややこしくなるため、「一度にひとつの事しか出来ない」(本人談)な人としては、もう一杯イッパイらしい。ということで、平日に買い物に行かない御主人様(仮名)は週に1回、近所のスーパーに私の運転で買出しに行く。冷蔵庫の容量一杯までの生鮮食品を購入し、一週間で消費するのだ。実はスウェーデン滞在中からの習慣だったりもするのだが、金額で得しているかどうかは不明だが(一応安くて新鮮なスーパーを選んでいる)、効率という観点からすると悪くはないと思う。このライフスタイルになってから4年も経つので、一週間の消費予測も精度が高く、最近ではほぼきっちり食べ切るようになってきた。

ということで、本日も近所のスーパーOへ買出し。いつもは駐車場に入るのに並ぶほどなのに、今日は3連休初日ということもあり、意外と空いていた。愚息(仮名)は「公園に行きたい」と駄々をこねていたが、買出しは我が家でもっとも重要な行事であるからして、何とかうやむやにしてごまかす。最近記憶力がよくなってきているので、敵もあなどれないのだが…。

で、発見したのが「もどり鰹半身」。実にウマそうである。やっぱり、日本人ならもどり鰹でしょう。早速2さくばかり購入し、御主人様(仮名)が作ったスペアリブを持って御主人様(仮名)の実家を襲撃した。義父義兄と久米仙を酌み交わす。なかなか旨い酒だったのだが、中期試験寸前の学生を抱えていることもあり、べろんべろんになって長々と横たわるわけにもいかず。早々に撤収したのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« October 2005 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!