« 益子に遠出をしてみる。 | メイン | またまた魚を導入してみる。 »

エキノドルス・ハムリックを手に入れてみる。

IMG_8436s.JPG
通信販売で入手した水草。「エキノドルス・ハムリック(あるいはヒュムルス)」という名前で流通しているが、正確にはラナリスマ・ロストラータ(Ranalisma rostrata)という品種らしい。今現在はあまりメジャーではないようで、私が良く行く店では見かけることがないのだが、前景に最適ということで購入してみたのだ。

何事も王道を行くポリシーで進めてきた私にしては、初の少々珍しい水草。ということでペットボトルを船のように加工したものに、メネデールを100倍に希釈した水でトリートメント。船のように加工したのには訳がある。小さな水草がわずか8株なので、トリートメントタンクでヒータを入れるまでもなく、この船を本水槽に浮かべておけば温度あわせもできるし光も十分あてることができるというメリットがある。

とりあえず植えるのは週末にしようと思うのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/212

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« November 2007 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!