« ブラックモーリーを失ってみる。 | メイン | ブラックモーリーをまたもや失ってみる。 »

魚をさらに追加してみる。

先日購入したカーディナルテトラは無事水合わせに成功したようで、全匹とも動きが俊敏で色も良く、これ以上ないほど元気な様子だ。給餌すると、餌が沈み始める前に争うようにして(水面でパシャっと音を立てるほど)あっという間に食べきってしまう。ドワーフグラミーがのそのそ食べている横から奪い取ってしまう有様だ。ブラックモーリーはフィルタスポンジの挟まり事故で死亡してしまったので、代わりがほしいところだ。

ということで、トロピランド小平店で入荷して5日目のブラックモーリー1匹と入荷して11日目のオトシンクルスを3匹を購入したのだ。オトシンクルスは2cmにも満たない小さいサイズ。バリスネリアの先端に黒髭苔が発生してきているので、ベックフォルディペンシルでも購入しようと考えていたのだが、店に入荷したばかりでトリートメント中なので購入を断念。

クーラーボックスに袋ごと入れて帰宅した後に水槽に早速導入準備。この店では水槽毎に水を管理しているそうなので、別々に水あわせをすることにしたのだ。まずはブラックモーリーをオートヒーターを入れたプラケースに水ごと放り込み、点滴のようにして水槽の水をたらしていく。店の水が全体の25%になった時点で、水合わせの水をなるべく水槽に入れないようにブラックモーリーだけを掬ってぼちゃん。プラケースの水を捨てた後は同様にオトシンクルスを導入。オトシンクルスはすばしこいので掬うのに手間がかかった。100円ショップで購入したサラダ用の小さい笊が非常に便利だ。

観察していると、オトシンクルスはオトシンネグロに比べると飽きっぽいようで、水槽の中をちょこまかちょこまか泳ぎ回っている。ブラックモーリーは水面近くの油膜(に見えるバクテリア死骸だそうだが)を食べきった後は、キスゴムについたバクテリアのカスをついばんでいる。こいつも食欲・好奇心共に旺盛だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« November 2007 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!