« 流木を洗ってみる。 | メイン | 水槽をフィッシュレスで立ち上げてみる。(17) »

ミズミミズを発見してみる。

バクテリア飼育記20日目。水温は27℃、アンモニア(NH3)は測定せず、亜硝酸(NO2)は>1ppm、硝酸塩(NO3)も測定せず。PHは7.48。亜硝酸地獄になってから10日が経過。

亜硝酸の数値は一向に変化のない日々であるが、水槽の中は刻々と変わっている。茶苔はアマゾンソードの葉に付着しまくり、根元にはアオミドロらしきものまで確認できる。明らかに絶不調な水槽の状況である。苔を減らすためにはそろそろライトの点灯を中止しなければなるまい。そして本日発見した極めつけ。
IMG_7925s.JPG
写真ではただの糸くずのように見えるかもしれないが、らせん状に体をくねらせている(明らかに水流とは別の動き)。これはいわゆるミズミミズらしい。居たとしても魚などには影響がないとされ、水の状態が悪いと発生するため水の状態を知る手がかりになるとまでされている。しかし、こんなのがざっと見ただけで数匹、水槽の中をのたりくねりながら漂っているのは正直あまり気分の良いものではない。というか、今後も水槽に手を突っ込んでレイアウトなどをいじらなければならないと思うと相当なショックなのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/192

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« September 2007 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!