« 水槽をフィッシュレスで立ち上げてみる。(5) | メイン | 水槽をフィッシュレスで立ち上げてみる。(7) »

水槽をフィッシュレスで立ち上げてみる。(6)

もはやバクテリア飼育記になっているが、6日目。水温は29℃、アンモニア(NH3)は1.0ppm、亜硝酸(NO2)は0.1ppm、硝酸塩(NO3)は2.5ppm。PHは8.29(pH計は相変わらず怪しい)。亜硝酸が上昇し始めたが、硝酸塩も検出された(念のため硝酸塩の検査は2回やったが、両方とも検出された)。亜硝酸→硝酸塩のバクテリアは立ち上がりが遅いらしいのだが、予想より早く硝酸塩が検出されている。早くも思惑通りにいっていないような気がするが、生体(魚)が入っていないので気楽なもの。いずれにしてもアンモニア→亜硝酸の部分が上手く行っていないのは確かなので、まだまだ生体を入れる訳にはいかない。今日も窒素化合物の測定後に10%アンモニア水を20滴分滴下。

アマゾンソードから新芽が出ているのに気づく。同時に周りの葉が枯れてきたので、おそらく水中葉がでてきたのだろうが、こんな水質でも育つものなのだなぁ。と思って調べてみると、逆に大きくなりすぎるという問題があるらしい。サイズを小さいまま留めるためには積極的な間引き、そして根切りをしなければならないようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/178

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« September 2007 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!