« 学位申請についての覚書 | メイン | 振ってみる。 »

イチョウ並木を撮ってみる。


(写真をクリックすると大きいのが見られます)

ちょっと所要があり、休暇をとって母校を訪れたのだ。横浜市にある大学なので、今住んでいるところから遥か彼方というほど遠いわけではないのだが、特に用事もなかったのでほとんど足を運ぶこともなく就職して10年が経過してしまった。ちょうど学園祭が別キャンパスで開催されている折、学校は休み。社会人の今、振り返ってみるとそんなことで休みがもらえる学生というのは実に良い身分だったのだなぁとつくづく思う。とにかく、キャンパスは閑散としており、私のようなオジサンは現役生の中では目立ってしまうため、足を踏み入れるのはちょっと勇気がいる。

とは言え、ぴちぴちの女子大学生でも見かけたらラッキーなどと不届きなことを期待していたのだが、残念ながらそういう類の人は一切いなかったのだ。もっとも、こんなぎらぎらした目をしたオジサンが歩いていたら通報されてしまうのは間違いないので、いなかったのは不幸中の幸いというか。そもそも「ぴちぴち」っていくらオジサンといえども35歳が使用するのも違和感があるだろ。

という話はさておき、キャンパスのイチョウ並木が見事に色づいていたので撮ってみた。昔からあるイチョウ並木だったのだが、こうして改めてみるといい感じ。そういえば、このイチョウ並木には変な噂話があったのを思い出した。「1年生の冬にイチョウ並木の葉っぱが落ちる前に彼氏あるいは彼女ができなければ、寂しい4年間を過ごすことになってしまう」というヤツである。大学生活開始して1年近くもその手の話がなければその先も難しいだろうというのは、なるほどもっともである。

ちなみに私がイチョウ並木の葉っぱがすべて落ちる前に果たして彼女をgetすることができたかどうかは、秘密なのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« November 2005 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!