« すべてのページに右コラムを追加してみる。 | メイン | PCに耳を傾けてみる。 »

望遠レンズを試してみる。

(ハナミズキ)
[写真をクリックすると大きいのが見られます]

実は御主人様(仮名)は一時期カメラに少し凝っていたことがある。当時私はカメラはさっぱりと言う感じでまったくの門外漢であり、何だか難しそうだなと考えていた。もっとも、出かけるたびに一眼レフカメラ(EOS New Kiss)を持ってぱちぱちと撮影しているのを傍からみて、手持ち無沙汰でもあった。そこで友人のUさんの勧めで明るいレンズを持つデジタルカメラを購入。カメラで撮影することの楽しさがほんの少し判ったような気になっていた。

やがて時は経ち、御主人様(仮名)も「重い」という理由で一眼レフカメラを持ち歩かなくなり、せっかくの機材もほったらかしになっていた。もっとも、「せっかくの」というほどの大それた機材ではないので打撃は少ない。御主人様(仮名)のブームが熱しやすく冷めやすいのは何も今に始まったことではない。特に健康関係のアイテムは色々とやってきている。例えば、ヨガや黒酢など。もっとも、黒酢に至っては冷めてもらってありがたい例の一つではある。毎晩飲みたくもない酢をむせながらも飲まされる身にもなって欲しい。というのはさておき。

ところが、今年の7月に何故かEOS Kiss Digital Nを半ば衝動買い。どうせレンズは死蔵していたのがあるし、と思い切ってボディだけ購入して早4ヶ月。撮ったカットは3300枚。フィルムも現像にもお金のかかる銀塩カメラではありえない枚数だろう。もっとも、その中で巧くとれたなと思えるカットは極わずかであるが、そのわずかなカットが楽しみで、下手なりに続いてきたのである。

で、今度は100-300mmの望遠ズームレンズを持ち出してきて、庭の樹木をぱちりぱちりと撮ってみたのだ。今までは28mm単焦点一本槍だったが、これはこれで楽しいのかもしれない。しばらくは御主人様(仮名)の鼻毛などをリアルに撮って楽しもうと思うのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

ハナミズキの写真、いいですね。

EOS Kiss Digital Nを僕も今年7月に購入しました。
死蔵したレンズがよみがえり毎日使っています。

嗚呼。Uさん自らコメントを下さったというのに、10日もほったらかしにしてしまいました。もう、申し訳なくて言葉もありません。

でも同じ月に同じカメラを買うなんて、実に奇遇ですなぁ。今、超広角レンズを狙ってます。欧州の大教会で撮ったら楽しいのではないかと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« November 2005 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!