« SSDを導入してみる。 | メイン | 積み木で遊んでみる。 »

鎌倉を訪れてみる。

IMG_1051s.JPG
スウェーデンでお世話になったK教授が来日したので、鎌倉に連れ出したのだ。ホテルから最寄り駅の品川から横須賀線に乗ったのだが、乗りなれていないので(京急には良く乗るのだが)、鎌倉に行きそうな雰囲気を漂わせた外国人を尾行した。案の定尾行がバレて不振がられてまかれたのだが。

鎌倉駅からぶらぶらと鶴岡八幡宮に向けてみたらし団子をほおばりながら仲見世を抜け詣でた。ちょうど境内の舞殿では、挙式が行われており、日本の伝統的な結婚式を見てもらうには良い機会であった。

駅の南側の自転車屋でMTBをレンタルし、江ノ島まで走って釜揚げしらす丼を食した。その後は長谷寺の後に、高徳院で大仏を見るという超定番ルートをたどった。K先生は渋滞の車をよそ目に自転車ですいすいと移動できたのにはご満悦だったようで、雨が降っているにもかかわらず楽しそうであった。結局あっという間に日が暮れたので駅前でアイスを食して東京に戻ることにした。

いずれにしても久々に先生とたくさん喋ることができて楽しかった。再来年はまた日本で学会があるようなので、そのときには三佛寺の投込堂でも見に行ってみたい。ってちょっと遠いか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiwa.org/yusuke/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/263

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。なお、メールアドレスの欄は公開されません。)

武蔵野在住の不惑研究者の備忘録。 息子と娘に嫌われないことを目標に日々過しています。

ちなみに登場人物はほとんど匿名ですが、 「御主人様(仮名)」とは私の妻で「愚息(仮名)」は息子のことです。

関連リンク

Calendar

« November 2008 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Powered by
Movable Type 5.03
Valid CSS!