1999年10月前半の「がまんしましょう。」


99.10.02,Sat

久々のガス欠である。

13:00開始予定のラピュタンの練習に、 遅刻確定の時間までモノの見事に寝坊をし、 Uインゼリーをちゅ〜ちゅ〜しながら車で瑞穂まですっ飛ばしたのだ。 遅刻は10分程度で済んだのだが、その後練習は18:00まで続いた。 休憩を除くと、ずっと吹きっぱなしである。

木村拓哉氏によれば、Uインゼリーは2時間分のエネルギーが入っているらしい。 ということは、ちゅ〜ちゅ〜したのが12:30頃なので、 私のエネルギーは14:30には切れていたのだ。途中空腹に耐えかねて、 分解の果てにシケってしまった海苔がついたおにぎりを、 I澤さんにめぐんでもらうぐらいだったのだ。

練習後、U村家でうだうだしようとしたところ、 uttie(旦那)さんが帰宅、 すぐさま夕食となった。ピエモンテという、O梅方面では老舗の洋食屋だそうだ。 ただ、ガス欠状態となっていた私は、口もききたくない状態だったのだ。 そんな状態なのに、ばっちり 撮られてしまったのだ。笑顔に、全く余裕がないのがなんとも恥ずかしい。

ちなみに、車のガスも底をつきそうだったのだ。


99.10.03,Sun

完全な衝動買いである。

それもスキャナの衝動買いである。 元来、スキャナについては、値段が高そうというのと、 置く場所がないという理由で遠ざけていた。

だが、最近、DTPもどきの作業をする必要があり、 スキャナの重要性を改めて認識した。 これに追い討ちをかけるように、先日 uttieさんに、

「あるといろいろ便利だし、今はスキャナも安くなってますよ」
と、そそされてしまったのだ。 で、最近のスキャナは安いのかなるほどこれを買わない手はないな置く場所もプリンターの横の場所を空ければ何とかなるなこれは買わなければイケナイのだうおー買うのだ絶対買うのだ という風になってしまった。

そんな状態の私が、ご主人様(予定)のお買物につきあって、 大手安売りカメラ販売店Sにふらふらと迷い込んだらどうなるのか、 考えるまでもない。パソコン周辺機器売場で見事に気を失った私は、 気づいたらC社の 600dpiカラースキャナ(USB接続)を手にしていた。 14,800円で、10%ポイント還元であるから、実質13,320円(税抜)である。

硬派なSCSI野郎(なのか?)としては、軟派な(なのか?)USB接続はちと気に入らないが、 やっぱりケーブル一本しか繋がないと言う手軽さ(電源もUSB経由なのだ)、 縦置きのままスキャンが出来てしまうという画期的な省スペースさ、 そして値段の安さに負けた。2次会つきの飲み会を2回も我慢すれば、 買えてしまう値段である。

ということで、夜更けまで猿のようにスキャンをして遊んだのだ。 日曜の夜に、明日から仕事なんだから、そういうことするなよ。

二郎(西新宿)「ラーメン」ニンニクぬき


99.10.04,Mon

また立て続けにビデオを見たのだ。どうもMatrixを見て以来、 サイババ爆発じゃなかった、サイバーパンクを好んで見ている。 「JM」と「ダークシティ」。


99.10.05,Tue

風を曳いたのだ。

いや、風邪をひいたのだ。 ちなみに、今のは Cannaが変換した結果のまんまである。 やっぱり、昨晩の無理が祟ったらしい。 はだびずがとばらだい。あ、失礼、鼻水が止まらない。 ちなみに、今のは私が話した言葉のまんまである。

だが、仕事はヤマホドあるので、 鼻水がとめどもなく出て来るぐらいでは休めないのだ。


99.10.06,Wed

う〜る〜さ〜い。

キーボードを叩く音が酷いのだ。音を扱う職業柄、雑音には敏感だ。 家で一人で「ぱこぱこ」と叩いている分には他人に迷惑かからず問題ないのだが、 職場でみんながいるところで「ばしばし」キーボードを叩かないので欲しいのだ。

キーが壊れているとか、昔ながらのタイプライタを使っているのならいざ知らず、 使っているのはただのPCである。しかも、会社の予算で買っている最新型のPCである。 強く叩いたところで、入力される結果が変わる訳ではない筈だ。 タチが悪いことに、叩いている本人は、大抵そのことに気づいていない。 集中しようとしているときに、意味もなく「ばしばし」やられると腹が立つのだ。

そうか、「ばしばし」叩くことによって、 「自分が仕事をしているぞ」ということを周りに知らせたいのか。 そんなこと言っても、誰かのように隠れて日記を書いているのかも知れないし、 友達と下らないメールを交換しているだけなのかも知れないのだ。って、自分か。

ま、いずれにせよ、何か対策を練らなければならない。

  1. 耳栓を着ける
  2. CDを聴いて雑音をマスクする
うーむ、耳栓を着けてしまったら、電話が取れないではないか。 ということで、CDでマスクすることにした。 だが、両方とも仕事の「音」が聴こえなくなるではないか。

しかも、私のCDプレイヤーは壊れているのだ。むむぅ。


99.10.07,Thu

気が狂いそうである。

私は、「音楽をずっとかけていないとダメ」というタイプの人間ではないが、 「1日に音楽をある程度の時間以上聴かないとダメ」な人なのだ。

そんな人のポータブルCDプレイヤーが壊れたらどんなことが起きるか。 そう、気が狂うのである。通勤中の「音楽の時間」がなくなってしまうのだ。 これで、本当に気が狂ったら「またエリートの凶行、通り魔」なんて見出しで 出てしまう行為に及んでしまうかも知れないのだ。 えぇと、自分が「エリートだ」なんて、思い違いも甚だしいのではあるが。

ということで、CDプレイヤーを購入してしまったのだ。

音楽が聴けない生活よりは、お金がなくて苦しいぐらいの方がまだ我慢できる。 S社製のD-E707(webページには製品紹介がない)というヤツだ。 これで、ポータブルCDプレイヤーも3台目。 何故か、良く壊れると評判のS社の製品ばかりだ。

これがまぁ、小さい、薄い、長持ち、光る。実に素晴らしいのだ。 ま、いずれにせよ、これで、私の暴走行為は阻止されたのだ。しめしめ。

…なのか?


99.10.08,Fri

腹が張り裂けるように痛いのだ。

といっても、私のお腹ではない。同行したF氏の腹である。 終業後、下井草の御天というラーメン屋に行く。 そこは九州は長浜ラーメンを売りとした店で、 東京の博多系としては、恐らく1,2を争う美味しさだと私は考えている。 博多出身のF氏は、常日頃、 なかなか美味しい博多系ラーメンが食べられないと嘆いていた。 というわけで、連れて行ったのだ。

博多系のラーメン屋には替玉という制度がある。 スープをワザと残し、麺をおかわりすると言うモノだ。 私はお腹が空いていたので、替玉をした。まぁ、成人の男性なら、 大抵の場合、替玉をしないと足りないモノである。 そうしたら、F氏なんと3回も替玉をしたのだ。 しかも、私が1回の替玉を食べ終る前に。

「噛まないで飲んだ。」と彼は言う。それがイケナイ。 だいたい、九州のラーメンはほとんど固めがdefaultである。 そんな麺を、噛まないで飲んで4玉も食ったら、 食後にスープが染み込んでどんどん膨張するに決まっているのだ。

彼がどんな週末を送るか、あまり想像したくない。

御天(下井草)「ラーメン」替玉


99.10.09,Sat

酔っ払ったのだ。

まぁ、お酒を飲んで酔っ払ってしまうのは毎度のことなのだが、 場所がマズい。一昨年私の勤務先を退職して、 超一流国立大学に教授として再就職したKさんのお宅にお邪魔したのだ。 さらりと書いてしまったが、「教授」である。しかも、超一流国立大学。 しかも、過去は私の上司だったのだ。先輩研究者としても雲の上の様な人なのだ。

そんな人の自宅に、普段、会社でも着ないスーツを着込んで、 夕食をご馳走に行ってしまったのだ。緊張気味である。ということで、 遠慮なく奥様の豪勢な手料理、美味しいワインで、タラフク食ってしまったのだ。

だが、こっちは風邪薬を飲んでいる。ずっと鼻水が止まらないところを、 薬で何とか押え込んでいた。

更に、出された食事を残しては失礼にあたると、昼食の量も少し控え、 夕食に備えていた。つまり、空きっ腹である。

そこにワインを注ぎ込んだらどうなるか。

効果テキメンなのだ。目薬入りカクテルなんてメじゃないのだ。 もう、その場でばったり倒れて「ぐーすかぴー」と 寝てしまいたくなる状態だったのだ。会話のほとんどを覚えていないのだ。

しくしく。


99.10.10,Sun

最近気になるもの。

大手薬品販売店のCM。前のバージョンは、 男性合唱風のフレーズ「何でも欲しがるマミちゃんは〜」で始まるモノあった。 友達の彼氏を含め、次々と気に入った男をゲットしているという話の流れ。 そんな彼女が選ぶのは…という運びである。

現在のバージョンは、「とってもしっかりエミちゃんは〜」である。 気になるのは、そのフレーズの頭である。前回も今回も、 フレーズの前に「ん〜」と入るのだ。 前回は、「な」につながるので入っていたのかと思っていたのだが、 今回は「と」である。「ん〜」は自然には繋がらないのである。 これは作為的にやっているのだ。許せないのだ。

とまぁ、なんでこんなクダらないことを考えたかと言うと、 今日は何もしなかったからだ。というか、TVを観たり、寝たりして過ごしたのだ。 折角の休日、しかもピーカンの晴れの日にだ。 予定をいれないようにして、滋養に努めたのだ。何しろ風邪だからな。


99.10.14,Thu

練習なのだ。

久しぶりに、モダンフルートを吹いたのだ。 そう、今週末に某R合奏団の女の子が結婚すると言うことで、 いわゆる「営業」をするのだ。とはいえ、知人なのでギャラはない。 ピアノとのソロ。グルックの「精霊の踊り」とフォーレの「シシリアンヌ」。 両方とも指をぱらぱら動かす曲ではないので、ちと楽かな。 ただ、息が長いのでシビアな腹筋コントロールが必要だ。 最近サボってるからなぁ、腹筋。


|最近の「がまんしましょう。」| 「がまんしましょう。」一覧|

Last modified: Thu Aug 23 23:42:08 LDT 2001
Copyright (C) 1999 Yusuke Hiwasaki