2000年9月前半の「がまんしましょう。」


00.09.16,Sat豪雨の都心でハマってみる。
00.09.17,Sun妨げられてみる。
00.09.18,MonFFで遊んでみる。
00.09.19,Tueはち切れんばかりに食ってみる。
00.09.20,Wedオリンピックを楽しんでみる。
00.09.21,Thu読者にクイズを出題してみる。
00.09.22,Fri二つの町を歩いてみる。
00.09.23,Satキーボードを購入してみる。
00.09.24,Sun仔犬の成長に目を細めてみる。
00.09.29,Fri日記をサボってみる。

00.09.16,Sat 「豪雨の都心でハマってみる。」

ひどい衝撃音で目が醒めたのだ。

豪雨と雷。ちなみに、「GO雨と雷」ではない。

などと、下らない親父ギャグが出てくる程 郷ひろみに感化されている 自分を発見してガクゼンとしてみたりして。

えーと、とにかく、朝寝坊を無上の楽しみとしている人間としては、 休日の午前の安眠を破られるの程、嫌なことはない。 眉間に皺を寄せて寝ボケ眼で外を眺めていたら、 だしぬけに向かいの建物に雷が落ちた。 光った瞬間に豪音である。ちなみに、GO音ではない。って、しつこい。

えーと、気をとり直そう。 夜は永田町の『料理の鉄人』陳建一の店、四川飯店で、 大学時代の指導教官の 0x3c 歳を祝うパーティーである。 だが、それまでは時間がある。

そうだ。前から上野の国立西洋美術館でやっている、 「フェルメール、レンブラントとその時代展」を見に行こう。 ということで、車で出かけたのだ。 「これだけの豪雨なら、出かける人も少ないだろう」という目論見もあった。

見事に渋滞にハマり、美術館に居れる時間は40分。しかも激混み。

とんだ一日だったのだ。


00.09.17,Sun 「妨げられてみる。」

ひさびさに予定のない日曜日。

なんだかんだ言って、ここの所週末が忙しかったからなぁ。 それに、昨晩、四川飯店での宴会の後、 青山のモンスーンカフェで御主人様(仮名)におごらされる羽目になったので、 結局帰宅は夜中だったし。

だが、ひさびさに予定のない日曜日である。 久しぶりに寝坊が出来る。

と思ったら、雷雨のおかげでまた朝早くから目が醒めてしまったのだ。

秋雨前線の馬鹿やろぉ。


00.09.18,Mon 「FFで遊んでみる。」

ここのところ、家でネットサーフィンを楽しんでいない。

以前ならば、帰ってからも眠い目を擦りながら 人の日記を読んではボタンをぷちぷち押していたのだが、 そんな気も起きない。だいたい、PCの電源を入れるのすら面倒臭いのだ。

というのも、なにげに忙しいからだ。 チラシの印刷やら、 FFやら、排便やら、オナラやら、いろいろやることがあるのだ。 って、どうでもイイことも混じっている気が。

えーと、私が現在ハマっているのは、FFことファイナルファンタジーである。 何度も言うが、FF9ではない。FF8である。 世の中の人達はすでにFF9にも飽きて、 ドラゴンクエストで遊んでいると言うのだから時代錯誤も甚だしいのだが、 よくよく考えて見ると遊んでいるのは自分一人なのだから、 人と同じモノをやっている必要はない。だからFF8なのである。 と、正当化してみる。

だが、全然進んでいないのだ。 先月に購入してから、 総プレイ時間は約30時間。だが、4枚組のCD-ROMのうち、まだ2枚目である。 何だか先が思いやられる。この分では、11月ぐらいまではかかるだろう。 それでは困る。そんなに時間をかけたら、筋を忘れてしまうではないか。 と言う訳で、今日はちょっと頑張って4時間プレイしたのだ。

だからと言って、月曜日から午前3時に寝るのは問題かもしれない。 一週間のペース配分を考えろよ。


00.09.19,Tue 「はちきれんばかりに食ってみる。」

大手を振ってラーメンを食うのだ。

普段ならば家に帰って御主人様(仮名)が作って下さった晩御飯を食べるのだが、 今週から、火曜日は御主人様(仮名)は英会話学校に通うことにしたらしい。 と言うことは料理を作ってくれる人が居ないのである。

えーと、「自分の飯ぐらい自分で作れ」と言う話もあるが、 平日はあんまり作る気が起きない。 というか、脳味噌が麺で構成されているラーメン大好き人間としては、 こういう機会でもない限りラーメンを食うことはままならぬのである。 って、今月は充分たくさん食っている気もするが。

と言う訳で、最近のお気に入り、『いし』である。 ここの豚骨スープは本当にうまいのだ。 店に入る時、腹も結構空いていたので、 替玉(麺のおかわり)をしようかと考えていたのだが、 「替玉はできない」という。 仕方がないので大盛りにしてもらった。

うわぉ。

出て来たのが凄い量であった。 これで普通のラーメンと100円しか違わないとは、信じられない。 そもそも、もともと450円のラーメンである。激安。

あんまりかき混ぜなかった所為か、 上の方ではあまりスープに味がなかったのだが、 食べ進むに従って段々塩辛くなっていく。 しかも食っても食っても減らない。麺もだんだん延びて行く。 嗚呼、完全に侮っていた。

さすがに完食(スープまで飲み干す)はままならなかった。 お腹がくるちい。

九州ラーメンいし(小川) ラーメン


00.09.20,Wed 「オリンピックを楽しんでみる。」

巷ではシドニーオリンピックの話題でもちきりのようなのだ。

なにしろ、「4年に1回のスポーツの祭典」である。 色んな企業が、それにかこつけて少しでも利益を上げようと、 あの手この手を使って宣伝をしまくっている効果もあり、 盛り上がるのは当然だろう。

なぁんて、シニカルにキめて始めてみたが、 かくなる私もオリンピックの競技を観るのは、実は大好きなのだ。 ちなみに、「どうせシンクロナイズドスイミングとか女子新体操だろ」 などと思ってはイケナイ。もちろんこう言った競技も大好きなのではあるが、 残念ながら今年はどういう訳かまだ観る機会がない。 ちなみ、話題のサッカーとかも観る。 だが、他にも人とは多分ちょっと違う楽しみ方をしているのだ。

それは夜中でなければならない。

どの民放も通信販売番組か古い映画を放送している時間帯である。 だが、NHK-BSでは、この時間でもオリンピックを放映しているのだ。 しかも、あまり人気がないと思われるマイナーな競技ばかり。 夜中に放映しているぐらいだから日本人はその競技に出場していないのだろうが、 実は居ようが居まいがあまり関係ない。

というのも、このマイナーな競技も面白いのだ。さすがオリンピックだけあって、 あまり有名でないスポーツでも世界の頂点のアスリートが競っているのだ。 面白くない筈がない。この前は、 延々とカヌー(カヤック?)を使って川を下るという競技を1時間も観てしまった。

こうやって、私の人生に大して役立つ筈のないものを、 夜更けまで観るおかげで、寝不足はどんどん助長されていく。 まったくもって、マヌケなのだ。


00.09.21,Thu 「読者にクイズを出題してみる。」

突然であるが、日本を離れるのだ。

と言っても、本当に離れられるかどうかは確定していなかったりする。 しかも、離れると言っても、結構先のことになるだろう。 まぁ、ここを熱心に読んで下さる方々には、 そろそろ知らせておいたほうがイイかもしれないということだけである。

もっとも、確定していないので詳しいことまでは言えないのだが、 1年間の期限付きであることは確かである。 つまり、会社から、「その間は海外の研究機関で自由に研究して良いよん」 という許可を貰ったのだ。つまることの、留学。 「そろそろこんな日本に辟易してきた」と言ったら、明らかに言い過ぎだが、 この機会に、雑用から離れて何本か論文を書けば、 学位にも近づくだろうという目論見はある。

良く考えて見ると、この不況のご時世に何とも太っ腹な企画なのだが、 とにかく許可を貰ったからには行かざるを得まい。 だが、留学先は自分で手配するよう命令されているので、 メールを駆使して相手先と交渉中という次第である。

では、ここでクイズを一発。

さて、私はどこに留学するのでしょうか。
答えが分かった方は、yusuke_NoSpam@hiwa.orgに どしどし送りつけて欲しい。締め切りは、日本時間の2000年10月1日0時0分。 当たった方には、もれなく渡航先の国の特産品を買って進ぜよう。 答えは確定した時点でこの日記で公開する予定である。 もちろん確定せずに留学の話が流れたら、このクイズは無効である。 私と一緒にがっかりしてくれたまへ。って、妙にエラそうな文章だな。

ヒントは「現時点での最有力候補の国は、 日本でも使用されている携帯電話メーカがある」。 このヒントで回答範囲はかなり限定されるだろう。 ちなみに、答えを知って居る筈の方からの応募は、 どんな言い訳があったとしてもシカトしますので、ご了承下さい。

P.S. 前言撤回。 以前より日記に関するメールが一切来なくて寂しい思いをしているので、 答えを知っていても念のためメール下さい。 特産物(と言っても大した物ではないが)がもらえるかもしれません。


00.09.22,Fri 「二つの町を歩いてみる。」

朝9時。僕はスーツを来て汐の匂いがする町を歩いていた。

一週間もかけて準備したプレゼンテーションも何とか終了。

帰社するために、夕暮れの武蔵野を歩く。

懐かしい土の匂いがした。


00.09.23,Sat 「キーボードを購入してみる。」

山の上ホテルでコーヒーなんぞをすすっていたのだ。

込み入った事情で、何と結婚披露宴の司会を引き受けることになってしまい、 その打ち合せでお茶の水まで行って来たのだ。いやー、まいったまいった。 こんなんだったら、よっぽど人前に出て楽器を吹く方が気が楽である。 なんて、今は余裕コいているが、 来週末は本気と書いてマジで涙目になっている気がするのだ。心して臨まねば。

打ち合せのあとは、 秋葉原まで足を伸ばしてみた。この街に来るのも久々である。 雨が降っているにも係わらず、相変わらずの人出。

まずはぷらっとほーむに寄って PCの キーボードを購入。というのも、話が長くなるので省略するが、私の

  1. Ctrlキーが「a」の横になければならない
  2. 英語配列でなければならない
という妙なコダワリのおかげで、 2,000円で投げ売りされているWindowsキーボードなんていうのは使えない。 ところが、他の使い心地というものは、 しばらく使ってみないと分からないものである。 だから、しばらく経つと「キータッチが気に食わない」とか 「キークリックがうるさすぎる」とか「矢印キーがない」とか、 細かい不満が噴出してしまうので、もう大変である。

と言うことで、買って満悦に浸っていたのだが、 よくよく考えてみると私の自宅には既にキーボードが2つ。 それに対し、マシンは1台。こんなキーボードを新たに持ち帰れば、 御主人様(仮名)に怒られるのは必至である。 タダでさえ英語配列のキーボードという使いにくい環境を強いているのに。

なんともアサハカな自分が嫌になる瞬間である。


00.09.24,Sun 「仔犬の成長に目を細めてみる。」

実家に行く。

何だか頻繁に実家に顔を出しているようだが、そのとおり。 だが、父が単身赴任のため、母は独りで暮らしている。 妹もあまり顔を出していないようなので、 私が行かなければ話す相手もいないのである。 なんて親孝行な息子だろうか。って、自分で言うなよ。

で、「こんちは〜」と玄関を開けると突進して来る黒い生き物が。 そう。マルである。デカくなったなぁ。 1週間前に見た時から1kg増えて、現在15kgになっている。 ということは、このまま順調に毎週1kg増えて行けば、 3年半後には往年の小錦も追い抜く計算になるのだ。

想像してみよう。小錦よりでかいラブラドール犬。 いつもの調子で突進して来たら、 あお向けに押し倒されて後頭部を打ち、 頭蓋骨骨折で植物状態なんていう事態にもなりかねない。あな恐ろしや。

ってそんな訳ないだろ。


00.09.29,Fri 「日記をサボってみる。」

仕事では10月半ばの〆切に追われ、今週は毎日帰宅が終電である。

それなのに、今週末の結婚式の司会原稿と、 10月末の演奏会の準備(チラシとチケット作成)に追われているため、 就寝時間は毎日午前4時という有り様。

これで日記を書くのは無理というモノである。

誰か助けてくり。


|最近の「がまんしましょう」| 「がまんしましょう」一覧|

Last modified: Sat May 22 20:03:54 JST 2004
Copyright (C) 2000 Yusuke Hiwasaki