1999.02.23「カウンタ」

ラピュタンのページには最初からカウンタをつけましたが、 どうも毎日の増加分が気になってしまいます。 ページを公開している多くの人なら、 「どれぐらいの人が見てくれてるのかな」とか気になるのではないでしょうか。 カウンタをつけてる人はそういう人なのではないかと、にらんでいます。 公言しましょう。「私は結構カウンタの数は気になります」。

そんなことで、またまた気になってしまうのが他のサイトです。 色々なサイトを見ると、ぐんぐんカウントが上がって行っています。 同じ時期に開設したページでも、ラピュタンの倍程のカウントがあります。 「うーん、やっぱりウチのマニアックなページだと見る人も少ないんだろうな」 としか言わざるを得ないのかもしれません。 私個人のホームディレクトリ以下も色んな企画を実行しているのですが、 やっぱりカウントアップがいまいち芳しくありません。 色んなサイトにリンクを張ってもらったりするように努力はしているのですが、 いまいちです。で、根本的な原因を発見しました。

答えは単純明解。 カウンタの設定で、同じアドレスからの複数回のアクセスは、 1回にしかカウントしていないのです。つまりおんなじ人が何回アクセスしても、 1日に1回しかカウントアップされません。この方法だと、 いくらリロードしても無駄です。HTMLを書いていて、 自分のページをチェックのためにアクセスする度にカウントアップされるのが 嫌だったので、こういう設定にしたと。すっかり忘れてました。

とすると、目下計画中の「1000番賞」は結構バクチになってきますネ。 誰にも1日に1回しかカウンタを進める権利が与えられない訳ですから、 どこぞのサイトで賞品をゲットするために行われた リロードボタンの連打などというコソクな手段を用いることはできないのです。 でも、今の所、私はほとんど毎日必ずアクセスしているので、 1000番賞をゲットする確立は非常に高いんです。 「自分で自分を褒めたい(C)有森さん」ならぬ、 「自分へのご褒美」なんてつまらないことにならないためにも、 皆さん定期的に(できれば毎日)アクセスして下さいネ。 「一日一善、一日一クリック!」

今日の推薦CD:
M.Marais: "La Gamme"
London Baroque (I.Seifert, C.Meldram, etc)

この曲は、日本語で言うと「音階」。のっけから上昇形の音階ではじまる曲です。 カウンタの上昇と掛け合わせてこのCDを取り上げて見ました。 「サント・ジョルヴェの鐘」と同様に、 編成はヴァイオリンとヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音。 この手の作品群は言わばマレの情景音楽の一種と考えても良いかも知れません。 カップリング(?)今日はマリジェンヌ・ソナタで、同じ編成です。 これも実に美しく変化に富んだ曲で、パッサカーユが良い曲です。

実は「音階」は、 ロンドン・バロックによる演奏しか知らないのでこのCDを推薦としました。 しかし、幾分さっぱりとした非常にドイツ的な四角四面な演奏で、 もうちょっと優雅な感じが出ていたらと残念です。 世の中にはもっと良い演奏がありそうです。 誰かご存知でしたら是非御連絡下さい。


|雑記帖 Index|

Copyright (C) 1999 Yusuke Hiwasaki